子育てが楽しく明るいイメージに◆家族留学1dayイベント参加者の声@香川◆

参加者の声

こんにちは、今村です。先日家族で親子ハイキングに参加しました。
岩や木の根っこでデコボコした道や坂道等、普段の道では抱っこと甘えることも多い息子もぐんぐん上り下りしていました。自分達だけではなかなかチャレンジしずらいですが、登山ガイドの方も一緒だったので安心して楽しめ、今後のお出かけの幅が広がった気がしました。

さて、本日は5月に開催しました家族留学1dayイベントの感想を先週に続きお届けします。
首都圏以外の複数のご家庭で実施された家族留学、今回は香川県の受け入れ家庭・留学生の方の声です!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆★家族留学参加者の方の声★☆
☆実施日:2017年5月日曜日
☆家族留学生:大野様

<家族留学を通して気付いたことや学びを教えてください>
今回の家族留学では、子育てについてのイメージが以前より楽しく明るいものになりました。今回のご家庭のお子さんは3歳・5歳・7歳ととても元気で、こちらも元気をもらいました。
また、子どもが赤ちゃんの頃の子育てについて質問させていただき、将来初めての子どもができた際にはどのように面倒を見るのが良いかについて相談しました。将来の住む地域のコミュニティーを知ったり、友人を作ったり、母親に助けてもらったりと、選択肢を考えて頂いて、以前よりも今後のイメージがつきました。
何より、今日は家族全員に暖かく受け入れていただき、お子さんとも楽しく遊べて良かったです。

☆受け入れ家庭:塩田様
<受け入れてのご感想を教えてください>
一緒に過ごした時間はなかなか経験できない貴重な体験でした。学生さんもとてもいい方で真剣に将来を考えている姿は尊敬でき、学ばせていただくことがたくさんありました!

<家族留学をまた受け入れたいと思いますか>
はい 。子どもたちも楽しかったようで、色々な方と関わることは貴重な体験だと思う為

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
歳の離れた兄弟や親せきがいないと、大きくなってから乳幼児と触れ合ったことがある機会がなく、子育てにイメージがつかない方も多いのではないでしょうか。私もそんな1人で、自分が親になってから初めて、色んなことを経験し学び知っていきました。

自分が親になる前に子供達と遊んだり、子育てについてリアルな話を聞く経験ができるのも家族留学の意義と感じています。
子育てが明るく楽しいイメージになったという感想、嬉しく思います!ありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【manmaからのお知らせ】
☆Instagramをリニューアルしました♪
『家族留学』大好きな大学2年生のmanmaちゃんが、思わず笑ってしまう、ほっこりするような”家族の可愛い日常”をご紹介しております。是非ご覧ください!
manmaのInstagramはこちらから