受け入れ家庭にも沢山の学び・気づきがある!◆家族留学フェスタ受け入れ家庭の声◆

参加者の声

こんにちは、今村です。小学生の娘は保育園時代のお友達と定期的に集まるのをすごく楽しみにしています。二週間ぐらい前からあと何日かカウントダウンするのですが、今回は48時間前から「あと何時間?」と何度もきかれました(笑)学校が違ってもこうした関係性が続いているのを今後も大事にしたいなと思います。

さて本日は、6月に開催しました家族留学フェスタの受け入れ家庭2組の方の声をお届けします。
受け入れ家庭の方が感じる家族留学の良いところは何なのか?是非ご覧ください!

※家族留学フェスタとは?
前半は受け入れ家庭での「家族留学」、後半は「座談会」で家族留学での学びや感じたことを振り返るイベントです。今回の座談会では「家族を作る上で大切なことは何だろう?」をテーマに開催。フェスタの詳細はこちらの開催報告をご覧ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆★家族留学受け入れ家庭の方の声★☆

☆実施日:2017年6月 日曜日
☆受け入れ家庭:本山様
<受け入れてのご感想を教えてください>
いつもの日曜日だと家族だけで過ごして、ストレスが貯まったりするが、学生さんが来てくれることによってすごく良い気分転換が出来た。
1人っ子で今まで子どもと接する機会がなかった、と話してくれた学生さんにも赤ちゃんを抱っこしてもらえて嬉しかった。

<家族留学を再度受け入れたいと思いますか?>
はい。以前、待機児童に関するイベントで「40歳で子どもを産むまで赤ちゃんに接する機会がなかった」と話してくれた方がいた。その方は「もっと若いうちに赤ちゃんに接する機会があったら人生が変わっていたかも」とも話していた。
おそらくそんな人がたくさんいるだろうと思うし、実際、今回受け入れた学生の1人がそうだった。
うちに来てもらうことで「子どもと接する機会」を持ってもらえ、私の気分転換になるのだから、こんなに良いボランティアはない。

☆受け入れ家庭:豊田様
<受け入れてのご感想を教えてください>

子供たちと楽しく遊んでくれて、子供のはじける笑顔をみることができて、とても楽しい家族留学でした。お二人の家庭環境や親御さんの関わり方の違いを聞いて、子育てに希望が見えました。小学校中学年になった子供の対応方法に困っていて、相談に乗ってもらったり、私たち夫婦が経験していない進学の話などを聞けて、参考になりました。

<家族留学を再度受け入れたいと思いますか?>
はい 。理由は下記4つです。
・子供と学生さんが遊んでいるのを見ると、親にはできない関わりをしてくれて(しからない、怒らない、イライラしない)子供がとても楽しんでいる
・学生さんと話をするのがとても楽しい
・学生さんに、進学の話を聞くことで、子供の進学先について学ぶことができる
・学生さんの疑問に答えることで、夫婦間の相互理解を深める機会になる

家族全員で学生さんの受け入れを楽しんでいます。受け入れ家庭側にもたくさんの学び・気づきがある貴重な機会だと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
留学生と子供との接し方を見たり、家庭環境や進路について聞いたりすることで、「子育て」について受け入れ家庭も考え・学ぶ機会となったり、
普段の日常に他者が入ることで気分転換になる、話すことが楽しい等、受け入れによって家庭には「メンタル面」でのよい効果もあるようですね。
受け入れ家庭のプラス面がよくわかる感想をありがとうございました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【manmaからのお知らせ】
☆7/23(日)家族留学説明会@岡山・第二弾開催決定!
岡山大学・岡山市女性が輝くまちづくり推進課と協働し、岡山市で家族留学を展開していく取り組みが始まりました。岡山大学・文学部では10月から講義で家族留学が初めて単位認定されます。
それに先立ち家族留学説明会第二弾を開催します。
岡山県在住の方、manmaの取り組みや家族留学に関心のある方、ぜひお越しください!シェアも大歓迎です!
■日時:7月23日(日) 14:00〜16:00@岡山大学津島キャンパス内
■対象:子育て家庭(10名程度)/大学生(10名程度)
■参加費:無料
■詳細・お申込みはこちらの記事よりお願いします

☆8/21(月)小学生向け夏休み預かり型1DAYイベント開催決定!
毎回大好評の小学生向け預かりイベントを夏休みも開催します。
テーマは『プログラミングとまちあるき』
大学生のお兄さんお姉さんと共にいつもと違った1日を体験しませんか?
■8月21日(月)8:30〜18:00
■Ryozanpark 巣鴨(JR山手線「巣鴨駅」から徒歩2分)
■小学校1〜6年生(定員15名)
■10,000円(保険代、教材代、土産代込み)
■詳細はこちらの記事から、お申込みはこちらからお願いします!

☆家族留学へ参加・受入れ希望の方はmanma会員へご登録を!
イベント情報もいち早くお届けします。
▽参加希望学生はこちら 
▽受け入れ希望のご家庭はこちら