《報告》TEDxSapporo

manma代表コラム

TEDxSapporoでスピーカーをつとめさせていただきました。

本当に本当に素敵な場で、私もいち参加者として、とっても心に響く時間でした。

会場の一体感、スピーカーの皆さんのお話のすばらしさ
丁寧な準備があってこそ実現できたものと思います。
本当に素敵な機会をありがとうございました。

家族留学の受け入れ家庭の湯浅さん、参加してくださった方にもお会いでき、幸せでした。

浅田さんから登壇のお話をいただき、TEDxだからこそできる話をしたい、そう思いました。

今振り返れば、もっと伝えられたことがあるかなという気持ちもあったりします。
一方で、この場で他の方のお話を聞いて、私自身がとっても感じることが多くありました。
谷家さんのお話に、ずっと苦しんでいた人は痛みがわかるから強いというお話があったり
成澤さんのお話に、経営者の誰からも必要とされず認められない孤独は障がい者の孤独と似ているというお話があったりしました。

辛かったこと、孤独だったこと、自分自身と、とってもかさなって、思わず涙が出てきてしまいました。
お二人のお話にも共通していた、社会の基準に惑わされず
自分を大切に行きていくこと、これからも向き合い続ける大切なテーマと思います。

いつも身の丈以上のチャンスをいただいてばかりなので、おごらず卑下せず、地に足つけてお返ししていきたいと日々思います。
本当にありがとうございました☺️

まだまだこれから、一生懸命頑張ります。